積み重なる経験の保管庫

自分の感情と向き合うために

疲労スパイラルに落ちてる君へ

在宅ワークにも関わらず仕事が立て続き、一区切りついた時にはもう23時だ。

 

ここ2ヶ月はこんな生活が続いている。

通勤ラッシュに揉まれないことがせめてもの救いだ。

仕事が終わる時間が遅いと、夕食、入浴、就寝時間がどんどんずれ込みようやく寝れるのは2時ごろになり、また起きるのは7時という繰り返し。

しかも仕事はまた終わらないことにより、メンタルが沈んでいく。

まさに疲労スパイラルに陥っていくのだ

なんとかこのスパイラルから抜け出すために取り組みたいのが、どんなことでもいいから一つ達成感を得ようということだ。

達成感を得ることで自己肯定感が強まる。

 

逆に仕事でも誰も褒めてくれないし、これって意味あるのかな?なんて思うと自己肯定がどんどん薄らいでいく。

 

それを防ぐために一つでもいいから達成感を得ようというコンセプトだ。

例えば以下のようなことを取り組んでみる。

  • 筋トレ(腕立て伏せ)
  • 読書10ページ
  • ランニング
  • ブログを書く

 

どれも時間があればやってるわ!

という声もありそうだが、自分が無理なく達成感を感じるタスクを実行するのが重要だ。

 

私は明日早朝ラン3kmにチャレンジしようと思う。

大体寝坊しそうだが。

 

 

2021年7月13日