積み重なる経験の保管庫

自分の感情と向き合うために

【Anime】ペルソナ5にハマりきれないワケ

ペルソナシリーズは、3の頃から面白いと思ってアニメでも鑑賞している。

 

4に関しては第2シーズンも楽しく見ていた。

 

今回5を貯め録りして鑑賞しているのだが、金城を倒して味方もあらかた出揃ったと思われるのに未だハマりきれない。

 

自分なりにハマりきれない理由を考えてみる。

①キャラクターに感情移入ができない。

②ストーリーが暗い

③敵が、明らかに悪いやつ

④笑いがない

⑤盛り上がりに欠ける

 

街に蔓延る悪を成敗するという、水戸黄門的な流れだから勧善懲悪なストーリーは、しょうがないとしても、主人公を含め登場キャラクターに感情移入ができない。

体育教師に虐げられていたが、その体育教師を倒したら戦う目的が希薄になった。

 

ペルソナ4は、もっと仲間間でワイワイ楽しんでたが、5では、ただ怪盗ばっかりだからなぁ。息抜きが欲しい気もする。

 

それがシリアスシーンばかりが続くと視聴者は、気が抜けない。

 

敵が悪すぎるのもどうかと。

ある程度は情状酌量の余地を残しても良い気もしなくもない。

 

暗い分笑いも少ない。

前作はちょいちょい笑いがあった気がする。

結局笑いがあれば感情移入につながるよね。

 

仲間集めが主目的だったここまでは、盛り上がりにかけるかもしれないが、どんどんけだるい感じになっている。

 

楽しみにしてた分がっかりだ。